宵の明けやみ

ポの構築記事

SMシーズン1

シーズン1使用構築をメモ書き程度に残しておきます。

テテフパルで場を荒らした後マンダで詰めていくことを狙いとしました。

最高2091でそこから溶けて終わりました。

 

f:id:mayoipoke:20170117201121g:plain

カプ・テテフ@カプZ 控えめ175(236)-*-101(44)-184(140)-136(4)-126(84)

サイコキネシス 10まんボルト 自然の怒り シャドーボール

※HB:A177メガガルの捨て身タックルを親子共に最大乱数引かない限り耐える

パルテテフが誘う鋼を無理やり削ってパルを通すカプZでの採用。

初手コケコと対面したときはだいたいボルチェンで鋼に引いてくるので即Z技を撃つことも。

テテフミラーで勝ったことがなかったのでもっとSを上げても良かったかもしれない。

 

f:id:mayoipoke:20170117201015g:plain

パルシェン@襷 意地125-161(252)-201(4)-*-65-122(252)

つららばり ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

サイコフィールドとの相性が抜群な積みアタッカー。

襷を盾に強引に積んでいける。

初手ミミッキュを読んで出していくのも強い動きだと感じた。

 

f:id:mayoipoke:20161231003150g:plain

ボーマンダ@ナイト 意地191(164)-190(60)-151(4)-*-114(28)-172(252)

すてみタックル 地震 竜の舞 羽休め

※A:1舞でASメガガルーラガブリアスすてみタックルで確定1発

 耐久無振りメガルカリオを最低乱数引かない限りすてみタックルで落とせる程度

パルが落ちた後の第2の積みエース。

メガシンカ後のSの仕様変更によりガルーラやスカーフでないガブリアスをすぐに上から殴れるようになったのが6世代のときにはない強さ。

テッカグヤも粘って勝てるかもと思ったが実際はそんな甘くなかった。

 

f:id:mayoipoke:20161231002603g:plain

カプ・コケコ@スカーフ 臆病145-*-105-147(252)-96(4)-200(252)

10まんボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ 草結び

相手のパルシェンに破られた後崩壊してしまうと気づき、破ったあとも上から殴れるスカーフでの採用。

パルシェン以外にもギャラドスに2舞されても上から殴れる、雨下の準速キングドラも上から殴れてなにかと便利だった。

 

f:id:mayoipoke:20170117201256g:plain

ガラガラ@太い骨 意地149(108)-145(252)-130-*-110-84(148)

フレアドライブ シャドーボーン 瓦割り 鬼火

電気の一貫切り兼瓦割り持ちで壁構築対策。

S4振り程度のポリゴン2を上から攻撃できるので後出しのタイミングで鬼火を当てれば

ジリ貧に持って行けることが多かった。

 

f:id:mayoipoke:20161231002957g:plain

テッカグヤ@残飯 図太い201(228)-*-135-127-136(116)-102(164)

火炎放射 草結び やどりぎのタネ まもる

※DL対策、Sを4振り80族抜き程度まで

テテフパルの誘う鋼全般(ジバコイルを除く)に強く出れる駒。

特にメタグロスの対抗策として優秀だった。

草結びなのはカグヤ前で身代わりしてくるギャラドス用に。(ASならメガシンカしてなくても身代わりを壊せる)

 

 

テテフパルは使い始めはとても強く感じましたがだんだんと岩石ガルーラや鋼2枚構築、カプ・レヒレなどによってパルシェンが思うように機能しなくなってしまい、レートを伸ばしきることができませんでした。

シーズン2はリアルの合間を縫って潜れるかどうかですがバンク解禁後の新構築を練って頑張りたいです、改めてシーズン1お疲れ様でした。