宵の明けやみ

ポの構築記事

SMシーズン2

 

使用構築

f:id:mayoipoke:20170321151548p:plain

 

・ガッサで荒らした後リザやミミを通す

・サザングロスの相性補完@1で回す

のを狙いとした。

 

個別解説(選出率順、メタグロス以外は2箇所252振り)

f:id:mayoipoke:20160913054425g:plain
キノガッサ@襷 意地AS
マッハパンチ タネマシンガン 岩石封じ キノコの胞子

初手選出がほとんど。高速相手でも岩石でSを下げ削り裏のリザのニトチャ圏内に入れたりミミで先手剣舞できるよう操作できるのが強み。

火力を優先し意地で使っていたがメガゲンやコケコ、準速マンムーなどを考えると陽気のほうがよいので悩ましいところ。

コケコ→グロスの出され方をされるのは本当に辛かった。

f:id:mayoipoke:20170321070450g:plain

リザードンY@ナイト 臆病CS

大文字 ソーラービーム めざめるパワー氷 ニトロチャージ

ガルドナットカグヤといった鋼がいるPTには積極的に出していく。どれか1体はいるPTばかりだったのでほぼ絶対選出に近かったかもしれない。

ガッサで相手をニトチャ1発で落ちる圏内まで入れ起点にし、崩していく動きが単純に強かった。

カバサザンがカプ・レヒレを誘うのでソーラービームを、マンダやランドに撃っていくためめざ氷を採用。

ガブリアスは陽気スカーフばかりで加速してもカバに引かなければならないのが辛いところ。

 

f:id:mayoipoke:20170321070253g:plain

カバルドン@ゴツメ 腕白HB
地震 岩石封じ 欠伸 怠ける

物理受け兼電気無効枠。初手ガッサがガルと対面してしまった場合の引き先。

初めはランドロスだったが相手のグロスがどうにも重すぎたため、2000からカバに変更した。

ガッサ同様欠伸による眠りや岩石封じでのS下げで操作できるのがよき。

 

f:id:mayoipoke:20170321070439g:plain
ミミッキュ@フェアリーZ 意地AS
じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞

対面性能が高く、特性を盾に剣舞等で強引に崩していけるポケモン

単純に霊Zより威力が上がることとポリ2意識で妖Zとした。

f:id:mayoipoke:20170321070335g:plain

サザンドラ@メガネ 控えめCS

流星群 悪の波動 大文字 気合玉

グロスが誘うガルドやクレセ、ロトムに出していける駒。

圧をかけていくため持ち物はメガネ。

特にグロスが地震を持っていないため両メガが相手にできないヒードランを考えてもメガネで間違っていなかったと思う。

カプやミミの登場で6世代ほど出しやすくはなかったが、このポケモンなしでは崩せない試合も数多くあった。

 

f:id:mayoipoke:20170321070848g:plain

メタグロス@ナイト 陽気155-194(228)-178(60)-*-130-173(220)

アイアンヘッド 雷パンチ 冷凍パンチ バレットパンチ

※陽気ガブリアス地震+サメ肌を最大乱数引かない以外耐える

広い範囲を持ち、カプに強いので採用。

テテフパルの選出抑制にもなるのがよき。

終盤はあまりできなかったがサザンとのサイクルを回す動きに持ち込むのもこのPTでやりたいことの一つ。

地震が欲しい場面もありバレパンに助けられた試合もあり一長一短だった。

構築の中で最初に決めた枠だったが、終盤に多かったゲンガーガルドガモスに怯えて選出率は最下位。

上の調整で最大乱数以外耐えなので確定ではないが陽気ガブリアスを殴って定数ダメで落ちるのを防げるようにしている。(襷なら1:1)

 

選出は最終的にガッサ+リザ+カバorミミが基本となった。

グロスはよっぽど刺さってると思えないかぎり出せなかったのでまだまだ使いこなせてないと反省。

 

TN:Cerberus

最高2135最終2115 83位でフィニッシュでした。

前期のような悲惨な結果で終わらなかったとはいえ、満足のいくものではないので精進して参ります。(就活等が気がかりですが...)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。