初めまして、真宵(まよい)と申します。
この度構築記事を書きましたので目を通していただけると幸いです。
それでは構築紹介です。※以下常体
個々の性能を高めたヘラクレセドランを構築のテーマとした。
残りはヘラクレセドランをカモにする個体に強めの3体を起用。
・個別紹介
※準伝はすべて理想値想定
ヘラクロス@ナイト 意地157(12)-258(236)-136(4)-*-126(4)-127(252)
ミサイル針 ロックブラスト 地震 身代わり *メガシンカ前のS:137
火力と(後述の身代わりをなるべく上から張っていくため)素早さを優先した準速メガヘラクロス。
最速個体も考えたが、とにかく火力を第一としたのとこれくらいSがあれば中速系統相手
(キノガッサ、意地マンムーなど)に対しても有利に立ち回れるので準速で特に問題はなかった。
身代わりは電磁波と合わせて使ったり、有利対面で様子見の身代わりを張って
後出しアローガモスリザードンなどにそのままロクブラを撃つことができるので
有用な場面がとても多くあった。
最近は襷バシャが多く存在するためあまり決まらなくなってしまったが、初手守るバシャに対して
アドを取ることができることもある。
クレセリア@ゴツメ 図太い227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105
れいとうビーム 電磁波 毒毒 月の光
ヘラクロスが耐久ほぼ無振りでインファイトもないためあらゆるガルーラに対面で
勝てそうもないことから引き先として数値受けできるクレセリアを採用。
ヘラクロスが速めなことからS操作は電磁波で、三日月の舞よりも単体性能を上げると
冒頭で述べたように耐久崩しの毒毒を優先した。
攻撃技は構築単位で剣舞ガブや身代わりマンダが重いのでれいとうビームとした。
ジバコイルでもないかぎり後出しされても何かしら仕事ができるので釣り出しはほとんど不要である。
ヒードラン@残飯 控えめ192(204)-*-126-176(76)-127(4)-125(220)
マグマストーム 大地の力 鬼火 挑発
ヘラクロスが苦手な炎フェアリーを受けてもらう枠。
今回は交代先を含めてより負担をあたえていけるようにするため控えめにし、
マグスト大地の威力を高めた残飯持ちとした。
またヘラクロス軸ということでファイアローを呼ぶため、穏やかよりかは控えめの方が
処理速度が高まることも狙いである。
補助技はガブマリルリなどの物理アタッカーの後出しも多いため鬼火。
ヘラクレセドラン選出時瞑想ニンフィアで詰まないよう挑発。
Sは意地ガッサ抜き兼ミラー意識で125まで上げたことで耐久はかなり薄く数値受けはあまり
望めない。
※ヒードランに関しては最終日に急遽個体変更した。
ヒードラン@メガネ 控えめ187(164)-*-127(4)-199(244)-128(12)-108(84)
火炎放射 ラスターカノン 大地の力 オーバーヒート
シーズン最終日に急遽メガネ持ちに変えた。対面からボルトロスを迅速に処理するため、
また地震のないガルーラをオバヒで瀕死際まで追い込むためである。
(耐久無振りなら確定1発)
瞑想ニンフィアに対してはラスターカノンがあるので型変更しても問題はなかった。
調整は持ってた個体を引っ張り出してきたのではっきりとは言えないがDL対策かつ
大体の毒ガルド抜きにして残りをHCに振り分けたと思われる。
ボルトロス@オボン 図太い184(236)-*-132(236)-146(4)-100-135(32)
10まんボルト めざめるパワー氷 電磁波 悪巧み
マンダアローへの引き先。PTでスイクンマリルリも重いのでそれらがいてもよく選出していた。
何度か受けれるようにするためであったり、腹太鼓マリのストッパーとなるように
図太いHBベースを採用。
技は10まんめざ氷電磁波は確定、ラストは崩しや有利対面でアドを取るため悪巧み。
ガブリアス@スカーフ 意地183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)
PT全体として中速以下が多いため高速との打ち合い(ゲンガーゲッコウガなど)が
キツくなることからスカーフガブリアスを採用。
(正直このPTならガブリアスはスカーフ1択と考えている。)
またリザードンウルガモス(霊獣ボルトロス)などは気合い玉めざ地のせいで後出しヒードランが
突破されて負けになることが多かったため、それらに対してガブを積極的に選出していた。
ただ終盤はめざ氷ウルガモスも一定数おり、交代読みでガブが倒されることもあったので
どうしたらいいものやら。。
ゲンガー@ナイト 控えめ159(188)-*-101(4)-210(4)-124(68)-181(244)
シャドーボール 気合い玉 滅びの歌 道連れ
最後の一枠はヘラクレセドランがゲンガーやサザンドラを呼び込むため
・相手の耐久ゲンガーに強め
・サザンドラの処理ルートを持つ
・ 汎用性を失わない
この3つの条件を持つものを探した結果、すでに開発されている控えめHDゲンガーに辿り着いた。
調整は
・相手のメガゲンガーの無振りシャドーボールを87.5%で耐える
・気合い玉でCSサザンドラを確定1発。(ついでにASメガバンギラスも確定1発)
である。
気合い玉があることで受けループにもかなり強く出れた。
滅びの歌は瞑想ニンフィアスイクン、害悪のオニゴーリピクシー、受けループに効果てき面であり、汎用性を失わない条件をしっかり満たしていたと思う。
・選出パターンについて
+1
基本選出。残り1体はニンフィアファイアローがいたときはヒードラン、
初手はだいたいヘラクロス出して様子見する。
厨パに対しての選出。
だいたい初手ガルゲンのどちらかを出されるのでこちらの初手はゲンガー。
+1
受けループに対しての選出。ヒードランは残飯想定。+1にはガブがボルトが入る。
初手バンギを警戒し、ゲンガーは後から出すようにする。
ゲンガーとバンギ以外の対面ができたらメガシンカせず気合い玉連打。
・きつかったポケモン、立ち回り
初手意地鉢巻きガブリアス
サザンドラ(特にスカーフ、ゲンガーが上から悪波で瀕死する)
最速メガヘラクロス
毒マンダ
霊獣ボルトロス(メガネ、悪巧み持ち)
臆病メガサーナイト(気合い玉orめざ地持ち)
ゲッコウガ(信用可能、メガネ、燕返し持ち)
ヘラニンフ対面ニンフィアが眼鏡めざ地を撃つことで後出しドランが瀕死
基本的に鉢巻きメガネ個体が苦手。
挙げてみるとかなり多いので早急に対策案を考える必要がある。
<最終結果>最高最終2150
こちらが使用ロムになります。(逆から読んでみてください。。)
2200チャレンジにすら届かない悔しい結果となってしまいましたが
また気を取り直して頑張っていきたいと思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
なにかありましたらコメントかTwitterまでよろしくお願いします。